今週のお馬さん~ファイナル四位~

実に76年ぶりの出来事。 無観客で競馬が開催されることとなりました。 クラシックシーズン前の大事なところですが 何とか開催だけは守り切った内容。 3歳馬達にとっては 一生に一度の大事なシーズンだけに 現地で応援できないのは残念ですが 開催を守れただけで良しとしたいです。 それもこれも新型コ…
コメント:0

続きを読むread more

何が来るで?~フェブラリーS~

おう、いなかっぺ G1は何が来るで? ってことで 今年もG1が開幕しますね。 がんばって予想して行きたいと思います。 昨年は馬券こそ微妙でしたが 予想的には良い内容のものも多く 春はフェブラリーS、宝塚記念(の予想)が的中 秋はエリザベス女王杯に朝日杯が的中と 馬券的…
コメント:0

続きを読むread more

今週のお馬さん~不安と恐怖と砂~

新型コロナウイルスが 徐々に蔓延し始めていますね。 ちょっと一緒の空間にいただけで感染したりと なかなかの感染力を見せつけています。 ただ恐るべきはウイルスそのものよりも 新しい感染症に遭遇した際の この人間社会の脆弱さです。 昨日まで寛容で友好的な態度を示していた人たちが 今日には防疫と…
コメント:0

続きを読むread more

ビターエンダーと共同通信杯

ってことで ビターエンダーの重賞2戦目 共同通信杯を観戦してきました。 結果は……滅茶苦茶悔しい! 写真判定まで持ち込んだんですが あまりに惜しいハナ差2着でした。 ただ内容はとても良かったですね。 前走とは別馬レベルの走り。 素質の高さを証明する力走に かっぺも大興奮のレースでした…
コメント:2

続きを読むread more

今週のお馬さん~エンダー登竜門へ~

今週に入ってから 暖かい日が続いていますね。 外の空気の匂いや空の感じを見ていても とても2月とは思えません。 もう完全に春を思わせる陽気です。 日陰に残っていた雪も ここ数日で完全に融けてしまいました。 異常気象ではありますが 何だかんだこの暖かさは 気分を高揚させます。 夏…
コメント:3

続きを読むread more

今週のお馬さん~暖冬競馬~

立春を過ぎ 暦の上では春と言うことになりました。 しかし2月と言えばいつもは寒さ厳しく 身を切るような山風に 朝夕どころか日中でも 体を縮めて過ごすような日々を送る季節。 それがまあ、今年は 寒いと言えば寒いんですが いつもより風がぬるいですね。 雪もいつもより少ないですし。 …
コメント:0

続きを読むread more

今週のお馬さん~パンデミック競馬~

新型コロナウイルスが猛威を振るっていますね。 中国では多くの死者が出ており パニック状態といった感じ。 香港開催にも影響が生じているようですね。 一方日本国内でも感染者が発生。 まだ日本国内での重症事例はないようですが 何にしても感染拡大防止に努めたいところです。 私はさっそくみんなで筋肉体操を…
コメント:0

続きを読むread more