うさぎと田舎者の冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS かっぺ×ヴィクトリアマイル〜若葉の女王〜

<<   作成日時 : 2017/05/13 18:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

思えば、去年までの牝馬戦線は

牡馬戦線にも負けないくらい

面子が充実していたように感じます。

このレース前も

結構ワクワクしていた気がしますね。

オークス馬にJC馬に

スプリント女王に……

揃っていましたね。

しかし

今年に入って気が付いてみれば

女王達が次々といなくなっていました。

おかげで昨年の第2第3勢力が台頭。

今年は女王争奪戦の様相を呈しています。

若葉の季節に

新女王の誕生を期待です。

ってことで今週は





ヴィクトリアマイル





を、予想して参ります。










しかし、今週は天気が悪いですね。

一応明日には雨も上がるようですが

水分が抜けきるかは微妙なところです。

高速決着の多かったこのレースですが

今年は少しタイムが落ちるかもしれません。

とはいえ

ずっと雨という訳ではないので

とりあえず、1頭1頭の能力を見た上で

当日の様子を見ながら決めたいと思います。

ってことで

今週も出走馬をしっかり見ていきましょう↓





1 アットザシーサイド
今年に入ってから成績が振るわないが
重馬場が原因のような感じもあるので
当日の馬場がどうなるかに注目。
スプリント能力は高そう。
ただし、それも上には上がいる。
調教の動きも微妙。

2 スマートレイアー
短距離から中距離までこなせる。
全体的な能力は非常に高い。
ただし、決め手に甘いところがある。
特にエンジンのかかりがワンテンポ遅い。
スピード勝負になると一瞬遅れるのが痛い。
しかし今回は雨が降ったので
当日の馬場次第ではチャンス。
調教の動きもパワフル。

3 ジュールポレール
走り自体悪くはないが
スプリント能力は高くない感じ。
フォームもピッチ走法で
切れ味もないので府中には向かない。
ただ馬場が重くなるなら逆にチャンス。
ただ乾いて来たら終了。

4 ソルヴェイグ
先行力はあるが
今年に入ってからは直線で失速気味。
しかも今回は久々のマイル戦。
距離が伸びるのと雨もマイナスか。
調教の動きも重苦しい。

5 アドマイヤリード
強いように見えるがタイムが微妙。
上りも遅く、スプリント能力は低い。
ピッチ走法故か。
ただし今回は雨が降ったので
当日の馬場が重いようなら買い目。
ただ調教の動きは終いが重い。

6 アスカビレン
前走を見るに最後の決め手がもう一つ。
長く良い脚を使うことはできるが
スピード勝負には向かない。
一度1800mで良いタイムを出している。
馬場の緩さ次第では長く良い脚が活きそう。
調教はとてもゆったりした走りだったが
タイムが良かったので状態は良さそう。

7 ルージュバック
前走負けはしたが
最後の最後まで進路を塞がれた結果。
府中との相性は良く
多少馬場が悪くても走る。
ただ中途半端な馬で
スピード勝負もパワー勝負も
一等賞を取るには心もとない。
よほどうまく行けば……。

8 クイーンズリング
能力的には申し分ない。
ただし調整が難しい面があるようで
良ければ強いが悪ければ弱い。
調教の動き自体は悪くないが
パドックは要チェック。
またスピード勝負には向かないので
馬場が乾くようなら厳しいか。

9 オートクレール
長く良い脚が使える。
また、良いタイムを出せる能力がありそう。
ただし、瞬発力はそこまでなので
直線ではいつまで抜かれないかがカギ。
馬場が渋ったままならチャンス。

10 デンコウアンジュ
末脚勝負の馬だが
残念ながらその末脚に切れ味がない。
時計勝負できる馬ではないので
馬場が渋って力勝負になることに期待。
しかし力勝負でも勝てる保証はない。

11 ミッキークイーン
前走は渋った馬場でも末脚炸裂。
また昨年は安定した走りを見せ
有馬記念でも牡馬相手に掲示板。
馬体や調教を見ると
馬としての完成度がとても高い。
昨年2着とスピード勝負もできる。
よほど馬場が緩くなければ
逆らわない方が身のため。

12 ウキヨノカゼ
スプリンターズSで3着だったこともあり
特に末脚のスピードはメンバー随一。
ただし、後方からの競馬になることが多く
不利を受けることも多い。
スムーズに行けば有力な一頭。
ただし、今回は雨も降ったので
余計にハードモードになってしまった。

13 ヒルノマテーラ
一瞬の加速力はある。
しかし本当に一瞬だけで
あとは惰性で走るしかない。
京都などではそれも強みになるが
府中の坂や雨降り馬場はマイナス。

14 レッツゴードンキ
芝もダートも行ける口。
また前走は高松宮記念2着を確保。
スプリント能力も高い。
渋めの馬場に適正があるので
馬場が回復しなかった場合大チャンス。
しかし乾くと逆に減点か。
とりあえず調教は力強い。

15 フロンテアクイーン
前走は最後こそかわされたが
最後まで良い走りをしていた。
しかし、これまでの成績や走りを見るに
どうもパワーには自信がなさそう。
馬場がどこまで乾くかがカギ。

16 クリノラホール
走りを見るにスピード感がない。
また斤量的にも軽めばかりだったので
今回はそのあたりの厳しさを味わいそう。
調教の動きや馬体もどことなく頼りない。

17 リーサルウェポン
無駄のない競馬をするが
大体そのまま何事もなく終わる。
前走は掲示板だが伸びを欠いており
期待するには酷。
斤量も重くなり馬場も重くなる。
厳しい。





って感じでした。

総合して一番信頼できるのは

やはりミッキークイーンですね。

なので本命にします。

対抗はレッツゴードンキ

色んなレースを経験してきていますし

その経験値が活きるレースになりそうです。

しかし、ここからは馬場とパドック次第。

馬場が乾ききるようなら

単穴としてウキヨノカゼを狙いたいですが

乾かない場合アスカビレンが面白そうです。

調教も良いですし、オッズも美味しいです。

連下はパドック次第ですが

ルージュバックあたりが怖そうです。

ただ馬場があまりに緩いようなら

スマートレイアーにするかもしれません。

あと大穴で狙いどころは

オートクレールでしょうか。

切れ味はありませんが持続力はあるので

雨で馬場が渋ればチャンスが広がります。

ってことで、とりあえずですが

私の予想は……



◎ ミッキークイーン
○ レッツゴードンキ
▲ アスカビレン
△ ルージュバック
☆ オートクレール

次点 スマートレイアー




……と、します。










しかし、ヴィクトリアマイルと言えば

一昨年の二千万馬券を思い出しますね。

せっかく雨降ったことだし

ああいう波乱が起きても面白そうです。

そういうこと考えながら予想すると

なんかワクワクしますよね。

まあ、レース後現実に引き戻されるんですが。

何にせよ

明日からは相撲も始まることですし

何か今後の競馬が楽しくなるような

始まりのレースになってくれたら

どんな馬でも新女王として

歓迎できる気がします。










終了後追記





ちょっと用事があったので

リアルタイムで見ることができませんでした。

なので後から映像をチェックしたんですが





荒れてる(笑)





とりあえず

久しぶりにアドマイヤが勝ちましたね。

なんか佐々木氏の馬がちょいちょい勝つので

なんかもっと勝ってるような

錯覚に陥っていたところがありますけど

アドマイヤ名義の馬が勝つのは

なんとあのアドマイヤジュピタ以来。

あれから色々ありました……。

なんてセンチな気分に浸ってる間に

颯爽とアドマイヤリードが突き抜けました。

正直向かないコースと思いましたが

馬場が味方してくれましたね。

ルメール騎手の騎乗も

馬を信じた素晴らしいものでした。





アドマイヤリード&ルメール騎手

おめでとうございます!











それで

ジュピタに乗ってた岩田騎手の

復活は一体いつになるんです?










さてさて予想ですが……。

私って本当に馬場が渋るとダメですね。

色々悩んでこうしてました↓



三連単

1着付け
ミッキークイーン
レッツゴードンキ
アスカビレン

2着付け
上記3頭
アドマイヤリード
オートクレール

3着付け
上記5頭
スマートレイアー
アットザシーサイド



馬場を見て相当悩んだんですよ。

全体的にタイム悪い1日でしたし

週始めの予想では

スプリント能力を重視してたんですが

その日の馬場の感じでは

そこまでスピード勝負にならないと

その辺りは感じてました。

ただそれでもミッキーは信用できると

そう思っていたんですがね……。

でも荒れる予感はしていました。

オートクレールに凄い夢見てましたが

別のところで荒れましたね(死)

アドマイヤはパドックも良かったですし

馬場的にも味方しそうだったんで

思い切って頭に、とも思ったんですが

ミッキー信用できましたし

ドンキも怖かったですし

アスカに夢を見たかったので

2着付けに留めてしまいました。

難しいですね。










でも新女王の誕生はワクワクしますよね。

あのピッチ走法は見るものがありますし

海外とかでも通用する気がします。

下手にエリ女とか出るより

牡馬相手とか

香港・ドバイなどに挑戦して欲しいですね。

若葉の女王が立派な女王になる日を

今から楽しみにしたいと思います。










さてさて、来週ですが……

オークスですよー!

いよいよ何が勝つか分かりません。

だけど、面白い!

今年のクラシックは予想し甲斐があります。

ソウルもまだまだ気になりますが

地味にモズカッチャンが気になってます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かっぺ×ヴィクトリアマイル〜若葉の女王〜 うさぎと田舎者の冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる